東京都23区東支部

株式会社イーノウハウ(東京都23区東支部)

株式会社イーノウハウについて

当社は中小・個人レベルで動いている専門家たちがユーティリティ的に組み合わさって活動しているプロジェクト型の会社です。
その中で当社の役割は一言でいえば「諸葛孔明」でしょうか。

諸葛孔明の名言のなかに「将帥、勇ならざるは、将なきに同じ」という言葉がありますが、組織にとって役割を果たす人間こそが喜ばれる。
人は生まれて死ぬまでずっと自分以外の相手から「役割」というものを与えられている。という意味です。

様々なチームで仕事をすると「重要な役割」を果たすリソースがいないということが多々あります。
その結果、その活動自体の主旨や得られる効果がいくら大事でも達成できないものです。
それを変えるには足りない部分を補える力が必要なのです。それを提供するのが当社の役割です。

最近多い事例では、そのクライアントの中にいない外が見えている参謀役・実行役・何でも屋というような役割でしょうか。

主なサービス

ビジネスモデル企画・評価・実行支援・コンサル・一部代行

クライアント内外の現状のビジネスモデルを精査し、どういう方向で長期・中期・短期で変えていくのかのアクションプランを策定し、そのなかでキーになるプロジェクトに関して伴奏型・代行型の支援を行う。最近最も多いのは既存型流通業態のオムニチャネル化。

ビッグデータ解析

社内外のデータや検索データから様々な角度でマージし、今後のビジネスモデルや改善プランの方向性などの根拠の査定あるいは進行中の工程の評価などをデータをもとに行う。あえて現場に一切行かないでデータだけで判断することメインにしている。1のビジネスモデル系の仕事とリンクしています。

SNSやサイトなど(この「など」というところが秘策あり)を使っての販促

旧来のSEO対策では結果が出せない、社内のリソースでは対応できない部分を一部代行しながら、競合・同業対策を行う。結構長期的な契約が多いです。サイトつくりもあったりECの代行もあったりします。もともとがリアルの流通業のコンサルだったので今もリアル店舗やリアル営業との業務改善や売り上げ改善や利益改善とのセットで受けているケースが多いです。

支部運営企業インタビュー

支部活動の概要について教えてください。

地域内外かかわらず、ベンチャーマインドをもって新しいトライをする企業・個人に対して、その欠けている部分を支援したい。
まずはJASISA自体の認識がまだまだだと思うので、SNSやWEBを相当駆使して広げていきたい。
ある程度の認知度や発信しているコンテンツを目にできるような方法が確立できれば、次のステップはあると思います。
次のステップでは都内だけでなく地方などからもブランディングや〇〇お輿的な話は今でも来るので、それを有機的に形・結果にしていきたいです。

支部の特色はどのようなところにありますか?

(アド)ベンチャーな(裏技を知っている)人材のネットワークが広範囲にあるということでしょうか。ネットだけでなくリアルに強い人材もいます。双方連携というのが大事です。

今後どのような活動をしていきたいのか?また地域にとってどのような存在でありたいでしょうか?

JASISA自体でセミナーはいろいろやっているので、そこの参加者や参加したくてできなかった方をどうリアルのアクションにつなげるかにトライしたい。

株式会社イーノウハウ

住所:110-0016 東京都台東区台東1-29-3イースタンクロスアキバ1001
TEL:電話のみ03-5807-1566
メール:ars@akase.com
webサイト:http://www.e-knowhow.com/
ブログ http://akase.xsrv.jp/eknowhow/