セミナー・イベント開催サポート(講師派遣サービス)

セミナー・イベント・講師派遣サービス
著名なビジネスパーソン、地域の起業家やベンチャー・スタートアップの経営者、ビジネスの最新トレンドを伝えるエバンジェリスト、IT・web・ECのスキルアップ講座を得意とする講師ネットワークを持っているJASISAは、セミナー・イベント・講演会を開催してどういう成果を求めているのか?その後どのような行動を起こしてほしいのか?という点を重視し、講師派遣やセミナーイベントの企画運営をしています。
地域の中小企業向けのセミナーやイベントを企画したい、IoTや働き方改革をテーマとしたセミナーを講演会を実施したいなど、セミナー・イベント・講演会を企画されるお客様にぴったりの講師をご提案いたします。年間100件近くの主催セミナー・イベント・ミートアップの企画運営経験に基づいた、企画、講師派遣、会場選定、集客サポート、イベント運営事務局業務など幅広くサポートいたします。セミナー・イベント・講演会をお考えの方はまずはご相談ください。

人気テーマのセミナー・イベント・講演会

JASISAでは成長意欲のある企業や地域の課題解決のきっかけづくりのためのセミナー・イベント・講演会の講師派遣を行なっております。

得意とするテーマ

IoT、シェアリングエコノミー、ドローン、働き方改革、複業、ベンチャー・スタートアップ、インバウンド、ウェブ解析、データ分析、ネットショップ、越境EC、Twitter、Instagaram、Facebook、ファン作り、ビジネスプロデュース、コミュニティ作り、コミュニティマーケティング、動画マーケティング、起業、女性起家、インターン、組織変革、生産性向上、クラウドソーシング、クラウドファンディング

働き方改革

働き方改革を実現のために必要なのは便利なIT・クラウドツールを導入するだけでも、テレワークや時短勤務面での制度面を導入するだけでは不十分です。「時間」「場所」「制度」「システム」4つの側面と企業や個人のビジョンミッションを結びつけて考える必要があります。なぜいま働き方改革をする必要があるのか?実践のために何が必要なのかをお伝えするセミナーです。講師陣は先進的な働き方を実施しているエバンジェリスト、複業などパラレルワークを実際しているビジネスパーソン、地域の企業の参考になる働き方を取り入れている経営者や人事担当、育児と仕事を両立している女性起業家などセミナーの企画趣旨に応じて最適な講師を派遣いたします。

IoT

IoTとは「Internet of Things」の略で、身の回りのあらゆるモノ・コトがインターネットに繋がることをいいます。従来のビジネスの常識を大きく変えるインパクトがあり、IoTをベースとつぃたビジネスモデルの変革が求められています。この大きな変革時期をビジネスチャンスとして捉え、新製品開発、生産性向上、販路開拓などの飛躍のきっかけとすべく、IoTの活用の意義や、IoTで変わる自社のビジネスモデル、地域でのIoT活用シーン、自社の生産性を向上した事例や新しいサービスを展開した事例の紹介等を通じて経営にIoTをどのように取り入れるのかをお伝えするIoT入門セミナーを提供しています。
「製造業でのIoT活用」「農業分野でのIoT活用」「ドローンとIoT」「観光とIoT」「地域課題を解決するためのIoT活用」などの業界や業種をテーマとしたIoTセミナー、アイディアソン、講演会、勉強会なども承ります。

ドローン

日本でのドローンビジネス市場規模は2016年度では353億円、2022年度には約6倍の2,116億円に達すると見込まれています。空撮、測量、農薬散布、点検・検査、災害調査、緊急搬送、遭難救助など幅広い業務での活用が期待されています。特に人手不足で悩む地域においては今後積極的な活用が求められます。ドローンビジネスの基礎学びやドローンでできることできないことなどドローンの特性を説明する勉強会、ドローンの操縦体験、ドローンをテーマとしたワークショップ、ドローンパイロット養成講座などを提供しています。地域の産業にドローンを取り入れたい自治体様、ドローン活用を考えている企業様から依頼を多く受けております。

シェアリングエコノミー

シェアリングエコノミーとは、個人などが保有する活用可能な資産等を、インターネット上のマッチングプラットフォームを介して他の個人等も利用可能とする経済活性化活動のことを言います。シェアリングエコノミーの国内市場規模は、2015年度に約285億円であったものが、2020年までに600億円まで拡大すると予測されており、成長分野の一つです。
シェアリングエコノミーは個人や社会に対して新たな価値を提供し、地域経済の活性化・生活の利便性向上の面で期待されており、シェアリングエコノミーを活用することで、遊休資産の有効利用・地域や社会の課題解決への貢献が期待されています。
シェアリングエコノミーを普及、啓蒙するためのセミナーやワークショップをシェアリングエコノミー事業者やシェアリングエコノミーのエバンジェリストと連携し提供しています。
セミナーでは、シェアリングエコノミーの基礎知識から、最新のビジネス動向、活用事例などをお話いたします。
シェアリングエコノミーを地域で広めたい、シェアリングエコノミーを活用したビジネスを立ち上げたい、シェアリングエコノミーを活用して地域課題を解決したい地方自治体様に特におすすめです。

インターネットを活用した販路拡大(ネットショップ開店など)

EC市場の伸びやEC支援ツールの発達に伴い中小企業でもネットショップへの取り組みやすい環境となりました。インターネットから販路を拡大するためにはネットショップへの取り組みは重要になります。ネットショップを始めるにあたっての基本的な考え方やショップと人が成長する仕組み作りという視点でのセミナーを提供しています。
「ネットショップの開店方法」「効果的なランディングページ作成」「アクセス解析」「ネットショップの集客」「決済と物流」「越境EC」というノウハウセミナーや「地域産品のネットショップ」「ファッションEC」「農業とEC」「ハンドメイド」「女性起業とネットショップ」「BtoBEC」など業種や商材をテーマとした成功事例などを伝えるセミナー・勉強会の企画運営も得意としています。

IT・クラウド活用した生産性向上

経営資源に限りのある中小企業において「スピード」こそが一番の強みです。月額500円から利用できる便利なIT・クラウドツールもたくさんでてきて、中小企業でも簡単に使える時代です。中小企業の強みを最大限に生かすクラウドコンピューティング、クラウドファンディング、クラウドソーシングの「3つのクラウド」を活用した次世代の経営術やITを活用した生産性向上の方法についてお伝えいたします。人事、総務、経理などのバックオフィス業務向け、マーケティングや広報・PRなどの売上拡大に繋げるテーマ、IT・クラウドを活用してビジネスモデル変革を訴える経営者向けなど、お客様のご要望に応じて最適な企業と講師をご提案いたします。

ICTを活用した展示会攻略セミナー

見込み客が一気に集まる展示会をうまく活用できれば効率的に見込み顧客獲得のチャンスです。
「リード獲得ができない」「なかなか成果に結びつかない」「予算が限られていてどうしたらいいのかわからない」とお悩みではありませんか?
出展しただけで終わらない、中小企業だからこそできるICTを活用した展示会攻略方法についてお伝えいたします。

店舗アナリスト研修

Webだけでなく実店舗運営においても、店舗前通行量、訪問客、滞在客、離脱客などの重要なデータ項目が安価かつ簡単に習得できるツールが充実してきました。本研修では実店舗の業績向上に繋がるデータ集計・分析力を身につけ、店舗アナリストとして活躍することを目的としています。

クラウド販売スペシャリスト養成講座

中小・中堅企業向けの経営支援を行うための情報化商材(クラウドシステム、スマートデバイス、セキュリティ関連サービスなど)が安価でたくさん販売され始めました。しかしながら、従来のシステム会社の営業担当者のアプローチ方法ではクラウドなどの情報商材を(中小・中堅企業に)販売するのは容易ではなく、新しい営業アプローチをしていただく方々を育成する必要を感じています。
JASISAでは、中小・中堅企業向けにクラウドシステム、スマートデバイス、セキュリティ関連サービスの販売をおこなう方々向けの初級講座を開催しています。
講座では、実際にクラウドシステムを開発しているメーカーの方もゲストで招き、その商材をどのようなターゲットに対してどのような方法で販売していくべきなのかということを考えて行きます。開催希望の方は、お問い合わせください。

ビジネスプロデューサー養成講座

複雑な時代の中において、中小企業の支援においても、ビジネス環境の変化に合わせ、最新のITツールを駆使し、異業種、他地域の人材等とも積極的に連携しながら、中小企業にソリューションを提案し、中小企業の発展に貢献できる人材が求められています。
「JASISAビジネスプロデューサー養成講座」では、コンサルタント、コーディネーターなど企業の支援、コンサルティング等にかかわる方を対象に「新しいビジネスを構想する力」「知識をわかりやすく周囲に伝え、つながる力」を得て中小企業支援に役立てていくことを目的に、最新タブレット等のITツールのビジネス活用や、クラウドのビジネス活用、イノベーションを生み出すアイディア創出についてのテーマで講座を開催します。
相談する
実績はこちらからご確認ください

講演、研修、勉強などへの講師派遣のご依頼について

JASISAでは講演会や研修、勉強会へ講師派遣ををするるサービスを提供しております。
官公庁、商工会議所・商工会、事業組合、協同組合、企業の研修、その他勉強会等での実績豊富です。(過去のセミナーはこちら)
お気軽にご相談ください。

講演、研修、勉強会開催までの流れ(講師派遣サービス)

1.お問合せ
講演、研修、勉強会の趣旨、テーマ、開催時期、開催場所、時間、ご予算などをお問い合わせフォームにご記入の上ご相談ください。
折り返し事務局よりご連絡します。

2.決定
JASISAより講師やテーマ、お見積りなどお送りしますのでご確認の上ご決定ください。

3.当日までのご準備
・当日の会場の手配、告知、テキストの印刷などをお願いいたします。
JASISAから、講師プロフィール、講座タイトルや概要、テキストなどをお送りします。
チラシ作成、集客や運営等のご相談もお気軽になさってください。

講師費用

講演料(※応相談)+ 交通費
<助成金等について>
後援会や勉強会開催に当たって、助成金等をご利用いただけます。助成金のご利用手続きなどは、主催者側でお願いいたします。

相談する