一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会(JASISA|ジャシサ)は、チャレンジする企業や地域をICTを活用して支援するとともに、専門性の高いビジネスプロデューサーの育成、派遣を行う団体です

稼ぐ地域を創る人材育成プログラムCMO47プロジェクト

CMO47とは?

「CMO47プロジェクト」でのCMO(Creative Marketing Officer)は、地域や企業の未来を描き実現するために動く人材のことを指します。「稼ぐ地域を増やす!」を目標に稼ぐ地域となるために必要な人材育成や、優秀な人材の可視化、インバウンド・IoT・EC・シェアリングエコノミーといった成長市場で活躍するための事業立ち上げ支援を通じて、域外需要の獲得や就業機会創出などを行うものです。

CMOオープンスクール

WEB・ICTを活用して地方創生を実現するために必要な人材となるためのポイントや、地域にある「データ」を活用するためのポイントを学びます。
(3-4時間程度)

[プログラム内容]

1)WEB・ICTを活用して地方創生をするために必要な人材とは?
・地域発のビジネスを見つけるポイント
・全国行脚で見えてきた稼ぐ地域に必要な人材
講師:一般社団法人 日本中小企業情報化支援協議会 森戸 裕一 氏

2)稼ぐ地域に変えるためのウェブ解析入門
・ウェブ解析士が教えるウェブマーケティングの考え方
・目標から逆算して施策に落とし込むクセを身につける
講師:一般社団法人ウェブ解析士協会より派遣

3)CMO47スクールの説明

CMOスクール


【1日目】
・稼ぐ地域に変革するために必要なプロデュースとそのスキルとは?
・地域ビジネス立ち上げのステップ
講師:一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会 認定講師

2.地域産品の販路拡大を実現するネットショップ担当者養成講座
(13時30分~17時30分:13時開場)
★ネットショップ実務士レベル1 を保有する方への受検チケットの譲渡はできません。
・最新のECトレンドについて知る
・ネットショップ担当者としての基礎知識
・地域発のネットショップの成功事例から学ぶ
・ネットショップ検定対策講座(特別編)
講師:一般財団法人ネットショップ能力認定機構 認定講師

【2日目】
3.地域マーケッター育成講座(10時30分~17時30分(10時開場)
★ウェブ解析士 を保有する方の受講はご遠慮ください。
講師:一般社団法人ウェブ解析士協会 認定講師

参加者の声

CMOスクールに参加いただいた受講者の声を一部ご紹介いたします。

1日アッという間でした。やはり仕掛け巻き込み力が大事だと思いました。1人ではなくチームならできる気がします。

体系だったテキストをもとに説明があり、最新のニュースなど貴重な話を聞くことができました。

活動の幅が広がり楽しそう。大分の地方創生にこれまでの自分の経験を役立てていきたい。

自分が考えていた事や案を形にしていく為のヒントが多く、とても参考になりました。・とても魅力的なプロジェクトだと感じ、ぜひ周りにも薦めたい。

ウェブ解析は自分自身の業務に不可欠な資格だと感じています。

難しい講座と思ってましたが、とても楽しめました

ウェブ解析、サイト制作などクライアントへの提案の参考になりました。

CMOスクールを開催してほしい!

CMO47プロジェクトでは稼ぐ地域の中核人材となる「CMOスクール」を各地で開催予定です。
CMOスクール開催を希望する企業・団体の皆様はフォームよりお問い合わせください。

開催を相談する

PAGETOP